キーボードから表作成
■2013.11.27 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です 

今回はWordの表作成についてのワザをご紹介します。
Wordを使った文書作成で、表を挿入する時、皆さんはどのように作成をしますか。

下図のような簡易の表ならキーボードからサクっと作成することが出来るのは皆さんご存知でしょうか?
キーボードから表?なにそれ?という方は下記の方法をぜひ一度お試しください。



表を作成するのに使うキーは「+」プラスと「−」マイナスの2つです。

作成したい表の縦の線を引くところに「+」、横の線を引くところに「−」を入力します。
「−」は横の線の長さ分入力してくださいね。



入力が出来たらEnterキーで確定します。
そうすると、「+」と「−」が表に変換されます。



この程度の簡易の表なら、わざわざ挿入タブから表を挿入するより、キーボードからチャチャっと作成した方が簡単ですよ!

行数を増やしたい場合は、表の後ろにカーソルがある状態でEnterキーを押すと、簡単に行を追加することが出来ます。



みなさん、ぜひ一度操作してみてくださいね。

コメント
れな先生へ
毎回新機能有難うございます。早速wordにて確認させていただきました。以外や以外超技あり機能です。なんたって表が図形になるので使用価値は大いにあり有効に活用させていただきます。
  • 村川博
  • 2013/11/27 8:37 PM
村川さん、こんにちは(^^)

いつも利用して頂いてありがとうございます♪
「表が図形に」→「記号が表に」かな?(^-^;)?

知っておくと意外と便利だったりするので、ぜひぜひ活用してくださいね。
  • れな先生
  • 2013/11/28 1:40 PM
ご指摘の内容確認させていただきました。表と図形を描き確認したところ表は表のプロパティで図形はオートシェイプで機能は全く違っていました。"(-""-)"wordの表がキーボードから作成出来、移動等簡単に出来たので図形と勘違いしてしまいました。(´・ω・`)表=エクセルだったのですが逆にwordの表は簡単に自由に移動できる事を知る事ができwordでの表作成にはキーボードからの入力を活用させていただきます。大変お騒がわせいたしました。"(-""-)" 
  • 村川博
  • 2013/11/28 6:46 PM
村川さん

確かにWordの表は自由に動かせるので、Excelのイメージがあると図形みたいに思えるかもしれませんね。

それにしても村川さんはいつも勉強熱心ですごいですね。私も見習って日々精進しなくては!
  • れな先生
  • 2013/11/28 7:04 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

        

最新の記事

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ハロー!パソコン教室公式サイト

ハロー!パソコン教室 FC本部

東京エクセル物語

ドラマで学ぶExcelの関数
れな先生出演の無料エクセル解説動画も見れるよ! 東京エクセル物語 -私の心の中の関数

れな先生のTwitter

archives

最新のコメント

  • 「グラフ」と「図形やテキストボックス」を合体させるワザ
    タカ
  • 空き瓶リメイク♪
    トキムンダ
  • PowerPointで本格的なイラスト作成
    よくある木
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    れな先生
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    チャランコ
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    れな先生
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    チャランコ
  • オートフィルタで抽出した値だけを計算する技
    れな先生
  • オートフィルタで抽出した値だけを計算する技
    tomo
  • 最新Wordで2003のワードアートを利用する!?
    れな先生

リンク

れな先生のプロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode