PowerPointで本格的なイラスト作成
■2013.08.21 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です 

さて、今回はちょっとマニアックな内容をご紹介します。 PowerPointを使ってイラスト作成ソフト並みの描画をする方法です!

イラスト作成ソフトというとAdobe社のillustratorなどが有名ですね。
プロのデザイナーさんもよく利用しているソフトです。

Officeソフトはデザイン系のソフトとは対照的なイメージがあるかもしれませんが、実はPowerPointにはイラスト作成ソフト並みの描画機能がついているんですよ!

PowerPointでは「図形」を使って描画をします。
「図形」はベクトル画像なので、拡大や縮小をしても画像が劣化しないのが魅力なんですよ。
今回は「図形の結合」と「頂点の編集」を使って高度な描画をする方法を紹介したいと思います。

【図形の結合】

PowerPointを使うと、図形を組み合わせてオリジナルの図形を作成することができます。
例えば、ハートと三角形を結合してスペードの図形を作成したり、円を2つ重ねて型抜きし、三日月の図形を作成することも出来ます。
グループ化を使うと、枠線を設定したい時にそれぞれの図形に枠線が表示されてしまいますが、結合をすると1つの図形になるので枠線を正しく表示することができますよ。



図形の結合はPowerPoint2010以降で利用することができますが、PowerPoint2010はリボンに表示されていないので、まずはリボンに表示しておく必要があります。

【2010】
[リボン上で右クリック]-[リボンのユーザー設定]-コマンドの選択を[リボンにないコマンド]に変更-[図形の型抜き・図形の合成・図形の重なり抽出・図形の接合図形の単純型抜き・図形の合成]をリボンに追加で利用できます。

【2013】
PowerPoint2013からは、標準の設定で利用できるようになっています。
[描画ツール]-[書式タブ]-[図形の結合]から利用できます。

PowerPointでは、以下の5種類の図形の結合ができます。




【頂点の編集】

図形を右クリックして表示されるメニューから「頂点の編集」をクリックすると、図形の頂点が表示されます。
頂点をクリックすると「ハンドル」が表示されるので、このハンドルを自由に動かして、滑らかな曲線を描くことができます。
慣れるまでは、ハンドルをどのように動かせば思い通りの図形になるのか分かりにくいですが、慣れてくれば感覚でわかるようになってきますよ。
例えば、ハートの形から上下の頂点のハンドルを動かして涙型の図形にすることも出来ます。




これらの機能を応用すれば、図形を使って何でも描画できます(^^)/
れな先生のイラストもPowerPointで描けましたよ!



グラデーションや透過、図形の効果などを組み合わせるとさらにリアルなイラストを描画することもできます。

今回はちょっとマニアックな内容になりましたが、PowerPoint=プレゼンテーションソフトという固定観念を良い意味で裏切るこの機能。
皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください。
マスターすれば、ちょっとしたクリップアートなんかも自作出来るようになりますよ!

コメント
れな先生こんにちは。連日の猛暑続きでヤル気も今一で(*^-^*)パワーポイントでのイラスト作り食いつきました。(#^.^#)ブログをやりだして一番困ったのがwordファイルをプログに貼り付ける方法で。苦心しパワーポイントにwordを貼り付け図形に変換しプログに貼り付けています。お絵描きのつもりで挑戦してみます。いつも有難うございます。
  • 村川
  • 2013/08/21 2:30 PM
村川さん、こんにちは。

連日の猛暑たしかにつらいですよね。
台風後に涼しくなってくれるのを期待しています。

PowerPointでのイラスト作成は2013から格段にやりやすくなりました(*^-^*)
購入された2013のPowerPointをぜひ役立ててください!

練習する場合は、お絵かきしたい画像をスライドに挿入して、写し絵のように作成するとやりやすいですよ!
記事内のUSBメモリの画像も、写真をスライドに取り込んで、図形を上に重ねて作成しました(^^)
(図形を重ねると写真が見えなくなるので、色は半透明にしてくださいね)

楽しみながらチャレンジしてもらえると嬉しいです。
  • れな先生
  • 2013/08/21 2:44 PM
スライド上で表せる図形が少なくて、ペイントなどでちまちま作っているときに素敵な記事に出会いました。ありがとうございます。

私はパワーポイントの2007を使っているのですが、リボンにないコマンドの欄をみても、図形の結合、型抜きが出てきません。どうしたらよいでしょうか。
  • yaya
  • 2013/12/09 9:01 PM
yayaさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

確認をしたところ、私が勘違いをしており、図形の結合はPowerPoint2010以降でしか使えない機能になります。

せっかく記事を読んで頂いたのに申し訳ございません。記事は訂正させて頂きます。
( ;_;)

2007でも頂点の編集は使えるので、使いこなして頂ければかなり自由な図形を描く事が出来るかと思います。
ただし、一部使えない図形もあるので注意してくださいね。
私はいつもフリーフォームで大まかな形を作成してから頂点の編集で描画しています。

下の女の子のイラストは、図形の結合を使わずに頂点の編集だけで描画していますので良かったら挑戦してみてください。
  • れな先生
  • 2013/12/10 11:35 AM
このようなサイトを知って驚きました。
ここ数年、プレゼンを完全手書きにこだわってたのですが、限界を感じています。

 一枚のスライドに複数のアニメーションを同時間に動作させると、時間がずれてしまい思ったように作れません。
 文字では伝わりにくいと思うので、実際に見て頂ければとも思います。

power point 2010を使っています。
  • よくある木
  • 2016/09/07 12:37 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

        

最新の記事

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ハロー!パソコン教室公式サイト

ハロー!パソコン教室 FC本部

東京エクセル物語

ドラマで学ぶExcelの関数
れな先生出演の無料エクセル解説動画も見れるよ! 東京エクセル物語 -私の心の中の関数

れな先生のTwitter

archives

最新のコメント

  • 「グラフ」と「図形やテキストボックス」を合体させるワザ
    タカ
  • 空き瓶リメイク♪
    トキムンダ
  • PowerPointで本格的なイラスト作成
    よくある木
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    れな先生
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    チャランコ
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    れな先生
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    チャランコ
  • オートフィルタで抽出した値だけを計算する技
    れな先生
  • オートフィルタで抽出した値だけを計算する技
    tomo
  • 最新Wordで2003のワードアートを利用する!?
    れな先生

リンク

れな先生のプロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode