Excelでデータ分析(単回帰分析編)
■2014.02.19 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です 

今回はExcelで「単回帰分析」を使ったデータ分析をする方法をご紹介します。
あ! まだページを閉じないでください汗

名前だけ聞くと難しそうに聞こえるかもしれませんが、実はとっても簡単で、 しかも実用的な内容なんです。

とはいえ、私自身も「統計」や「分析」と聞くと身構えてしまうタイプなので、今回は気軽に読んで頂けるよう、マン ガを交えて解説します。
どうぞ最後までお付き合いください。



さて、コンビニ店員のマツ子ちゃん、気温が下がると「おでん」がたくさん売れるという経験から、気を利かせて多く 在庫を仕入れたのですが、売れるかどうかもわからない在庫を大量に仕入れてしまい、店長から怒られてしまいました 。

職人なら、経験や感覚が大切なのかもしれませんが、ビジネスにおいては、これでは少し不都合がでてきます。

こういう時に役立つのが「回帰分析」です。
回帰分析を使うと、「最低気温」と「おでんの売上」の関係から、統計的に数値を予測することができます。




単回帰分析 FORECAST関数

今回は「回帰分析」の中でも簡単な「単回帰分析(FORECAST関数)」を紹介します。

下の表を使って、今まで記録してきた「最低気温」と「売上個数」を元に
2月28日の最低気温から売上個数を予測してみましょう。



 
FORECAST関数の使い方


 

【操作方法】
1)セルC9を選択
2)「=FORECAST(B9,C2:C8,B8:B9)」を入力
3)[Enter]キーで確定



このように「FORECAST関数」を使えば、今までのデータを元に数値を予測することができます。
これなら、マツ子ちゃんのように無駄な在庫を抱える心配はありませんね。

データ分析というと難しそうに感じるかもしれませんが、データを選択するだけの簡単操作で予測をすることができます。
売上予測、来客予測などさまざまなシーンで使える便利な関数なので皆さんぜひ使ってみてください 

コメント
こんにちわ(`・ω・)

以前データ分析の様々な手法について書かれた本を読んだんですが、なるほどと思うものあれば、難しくて理解出来ないものもありました(´・ω・`)

でもやっぱエクセルってデータ分析に便利なツールたくさんありますね。
グラフのツールでも傾向で予測できたり。


その本も最後の方にエクセルを使った分析にも触れていました。ソルバーを使ってました。(`・ω・)

誤った分析で間違った指標を立てると、上のセクションの分析ほど経営にダメージを与えると本にありました。
(例:チームでの分析→部での分析→支店での分析→会社としての分析)

なので非常に怖いですが、逆に適格な分析をして指標を立てれば無駄な時間も経費も削減でき、必要人員も把握出来て高い利益も上がるって感じですね(`・ω・)ノシ

分析は大事なんだなーと改めて思いました。(`・ω・´)




  • さいとー
  • 2014/03/12 6:36 PM
さいとーさん、こんにちは。
こちらの記事も見て頂いてありがとうございます(^^)/

さいとーさん、データ分析の本も読んでいるのですか!ブログ内にも書いていますが、私は数字はどうも苦手で統計学とか頭が痛くなってしまうので、もっぱらExcelに頼りっきりです(笑)

確かに間違うと大事なので、しっかりした検証は必要ですが、一度作成してしまうとあとは使いまわしでOKです。


今流行りのビッグデータもExcelならあっという間ですよ!

さいとーさんの言う通り、適格な分析をすれば、時間も経費も削減できて、高い利益も期待できます。仕事ではデータ分析は必須ですね。

今回は一番簡単な「単回帰分析」でしたが、もちろん「おでん」が売れる要素は気温だけではないので、前日の気温が寒かったとかチラシを撒いたとか、キャンペーンをしたとか。そういった複数の要素を組み合わせて分析するのが「重回帰分析」です。

これもExcelで簡単にできるので、また機会があれば記事にしますね。
(^^)/
  • れな先生
  • 2014/03/12 6:50 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

        

最新の記事

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ハロー!パソコン教室公式サイト

ハロー!パソコン教室 FC本部

東京エクセル物語

ドラマで学ぶExcelの関数
れな先生出演の無料エクセル解説動画も見れるよ! 東京エクセル物語 -私の心の中の関数

れな先生のTwitter

archives

最新のコメント

  • ワードアートのサイズを自由に変更する方法
    はは
  • ワードアートのサイズを自由に変更する方法
    t1122
  • かっこ()の形が自動調整されるのを防ぐ方法
    うなぎ
  • Excelの行や列を簡単に入れ替える裏技
    ねこ
  • 「グラフ」と「図形やテキストボックス」を合体させるワザ
    タカ
  • 空き瓶リメイク♪
    トキムンダ
  • PowerPointで本格的なイラスト作成
    よくある木
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    れな先生
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    チャランコ
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    れな先生

リンク

れな先生のプロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode