Officeの配色を変更する方法(2013)
■2013.03.06 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です

最近はOffice2013に対応した教材作成のため日々頑張っています。
(正式名称では2013とは言わないのですが、ややこしいのでこのブログ内ではOffice2013とさせて頂きます)

だいぶん、2013の画面にも慣れてきたのですが、1つ問題が…
長時間作業をしていると「目が痛い

全体的に白を基調にした配色になっているので、ちょっと眩しい感じがするんですよね(^^;)
デザインは好きなんですが、これはちょっと…。

そこで、最近はモニターの明るさを暗めに設定して作業をしていたのですが、
Office2010の時に「配色」の設定からOfficeソフ ト全体の色味を変更出来たことを
思い出し、早速設定することにしました。

ところが、あれ?「ユーザーインターフェイスのオプション」の中にあった「配色」がなくなってる?!

「まさか、色の変更が出来なくなったのかな?」などと思っていたら、
「Microsoft Office のユーザー設定」の中の「Officeテーマ」というところから設定するように変わったようです



(Office2010の「配色」を変更する方法は以前の記事でご確認ください→Officeソフトのイメージを変える方法

今回用意されている配色は「白」「薄い灰色」「濃い灰色」の3色。

それぞれ設定してみましたが、あまり変化がないですね…

あえて言うなら「濃い灰色」が一番目の負担が少なそうです。

ちなみに、Office2010の「配色」と同様、設定をするとExcelやPowerPointといった他のオフィスソフトにも設定が反映されます。

↓配色「白」(デフォルト)


↓配色「薄い灰色」


↓配色「濃い灰色」


とりあえずしばらくは、「濃い灰色」に設定して様子を見てみようと思います


ちなみに、Officeテーマの設定はアカウントにサインインしていれば「ファイルタブ」の「アカウント」からも簡単に設定を変更することができますよ。

明日は新しいOfficeの発売日です!
■2013.02.06 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です

明日はいよいよ新しいOfficeの発売日です。

これを機会に私のブログもNEWデザインに変更しました!
新しいOfficeがシンプルな感じなので、ブログのデザインもシンプルにしてみましたよ〜。


さて、それはさておき、新しいOfficeですね。
Officeソフト単体での販売はもちろん、明日以降プリインストールPCの提供が開始されます。
新しくなったOfficeに期待大ですね!

↓スタート画面のタイルはこんな感じに表示されました

このブログ内でもプレビュー版でOfficeの新機能を少しご紹介しましたが、便利な新機能が多数追加されています。

とはいえ、操作画面やリボン、ボタンの配置などはOffice2010とほぼ同じなので、リボン操作に慣れたユーザーならスムーズに操作できるので安心して使うことができますよ。

このブログ内でも、新しいOfficeの便利な新機能をちょくちょくご紹介していきたいと思いますので皆さん、楽しみにしていてくださいね

Office2013 カスタマープレビュー版
■2012.08.08 Wednesday■ by:れな先生 
みなさんこんにちは。れな先生です  

今回は、Microsoft Officeの最新版である「Office2013」を少しご紹介したいと思います。
7月17日から「Office2013」のカスタマープレビュー版がダウンロードできるように
なったので、 私もさっそくダウンロードしました^^
今回は、Excelで違いを確認してみたいと思います。

まず、アイコンの雰囲気がかなり変わりましたね。
 

起動してみると、このようなスタート画面が表示されました。
 
どうやらこれが最初の画面になるようです。

Excel2010では起動と同時に空白のブックが表示されていましたが、
2013ではこの画面から空白のブックを作成するかテンプレートから作成するかを
決められるようになったんですね。

では、空白のブックを選択してみましょう。

2010に比べてずいぶんシンプルになりましたね。
デザインは、Windows8のメトロスタイルに合わせてあるようです  

↓Excel2013
 ※画面の解像度やウィンドウのサイズによってボタンの形状やサイズが
 異なる場合があります。

↓Excel2010
※画面の解像度やウィンドウのサイズによってボタンの形状やサイズが
 異なる場合があります。 

全体的に立体感がなくなり、ぺたっとした印象になりました。
アイコンもすっきりましたね。
私は、このデザインかなり好きです。

↓アイコンも2010と比べるとすっきりした。
 

あと、静止画ではお見せできなくて残念ですが、アクティブセルの移動時や
オートフィルを使った時に表示される数字の表示などが滑らかになっています。

新しいOfficeに期待大ですね!
今回は見た目の違いだけをご紹介しましたが、2013からの新機能もたくさんあります。
それはまた、少しづつご紹介していきたいと思います。

1

        

最新の記事

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ハロー!パソコン教室公式サイト

ハロー!パソコン教室 FC本部

東京エクセル物語

ドラマで学ぶExcelの関数
れな先生出演の無料エクセル解説動画も見れるよ! 東京エクセル物語 -私の心の中の関数

れな先生のTwitter

archives

最新のコメント

  • かっこ()の形が自動調整されるのを防ぐ方法
    うなぎ
  • Excelの行や列を簡単に入れ替える裏技
    ねこ
  • 「グラフ」と「図形やテキストボックス」を合体させるワザ
    タカ
  • 空き瓶リメイク♪
    トキムンダ
  • PowerPointで本格的なイラスト作成
    よくある木
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    れな先生
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    チャランコ
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    れな先生
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    チャランコ
  • オートフィルタで抽出した値だけを計算する技
    れな先生

リンク

れな先生のプロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode