お気に入りの小道具♪
■2016.06.15 Wednesday■ by:れな先生 
皆さん、こんにちは、れな先生です

だんだんと暑い日が続くようになりましたね。
そんな中、私は日々講座の撮影を頑張っております筋肉

そんな撮影の中で、説明をする為にいろいろな小物を使うことがありますが、今回撮影用に作成したカレンダーが、私の中で結構お気に入りです♪

自分で作成しておきながら、れな先生がイワシの頭を持っている所が可愛くできたと自画自賛です(笑)


↓元の絵


ちなみにこのカレンダーはPowerPointで作成しました 
イラストもPowerPointの図形を使って描いていますよ〜

パワポを使ったイラストの作成方法は以前の記事をご覧ください
PowerPointで本格的なイラスト作成

このカレンダーは、近日公開の「ビジネスコンピューティングシリーズ〜見積書編」の講座で使用しています。
受講した方は、ぜひこのカレンダーを探してみてくださいね〜 れな先生 顔文字にやり

空き瓶リメイク♪
■2015.02.23 Monday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です

まだまだ寒い日が続きますが、みなさん体調など崩さず過ごしていますか?
私は、今日も元気に講座作成頑張っています!
そんな講座作成のお供が、栄養ドリンク!(笑)

もうひと踏ん張り頑張りたいときにお世話になっています。
飲んだ後の空き瓶はそのまま捨ててしまっていたのですが、「この瓶リメイクしたら可愛いかも」と、突然思い立ち、持って帰ってデコレーションしてみることにしました。

綺麗に洗ってラベルをはがし、お菓子についていた麻ひもを巻いてみたのですが、なんだか物足りない…。
何かないかと家の中を物色していると、お花のレースと葉っぱのチャームを発見!
 

もともと、ちまちま物を作るのが好きなので、レースやチャームは結構たくさん持っているんです 
「これ付けたら可愛いんじゃない?」と思い、付けてみると…

うん!可愛い!(自己満足)


白いレースは、瓶に付けてみると色が浮いてしまったのでコーヒーに漬けて着色しました。

次に、ラベルの作成。
Wordの図形でラベルのサイズを決めます。


こうしておくと、印刷したときに大きすぎたり小さすぎたりすることなく思い通りのサイズに作れますよ。

後は自由にレイアウトして印刷!
今回は、図形の塗りつぶしで、背景に古紙のような画像を入れて雰囲気を出しました。
印刷した用紙は、スーパーファイン紙。
普通紙よりきれいに印刷できて、かつマットな感じが私好みです。

今回はさらにシャビー感を出すために、手でちぎったり、周りをライターで燃やしたりました。
気を付けないと一気に燃え上がるので、気を付けながら少しずつ少しずつ…。
 

出来上がったラベルをボンドで瓶に貼り付けて完成!
どうでしょうか?結構可愛くできたのではないでしょうか。
 

何を入れようかな〜。珈琲用のメジャースプーンの定位置にしようかしら?
それともお花を入れて飾ろうかしら?
いろいろバリエーションを想像してワクワクしています。

今回作成したリメイク瓶、ラベルのデザインやチャームの種類などをあれこれ考えながら作成する作業がすっごく楽しい

今まで捨ててた瓶…もったいなかったなぁ。
調味料用の瓶とか、おしゃれなお酒の瓶とか、形や色の違う瓶で作るのも楽しそうですね。
しばらくリメイク瓶作りにハマりそうです 

メリークリスマス!
■2014.12.24 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です 

今日はクリスマス・イブですね 
みなさん、どのように過ごされるのでしょうか?

クリスマスといえば、外国人から見ると日本のクリスマスはかなりユニークな光景らしいですね。
「キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝っている」とか「家族と過ごさずに恋人と過ごしている」とか。

まぁ、このあたりはよく聞く話ですが、最近知って驚いたのが「日本人はクリスマスにチキンを食べる習慣がある」という話。
私自身、クリスマスにはチキンレッグが定番だったので「え?本場ではチキン食べないの?」とかなり驚きました。
まんまと市場戦略にはまっている感じですね 汗

ちなみに、クリスマスケーキを食べる習慣は、もともとヨーロッパ圏の伝統らしくアメリカ人がケーキを食べる習慣はないそうです。
そういえば、ドイツもケーキではなく"シュトーレン"という菓子パンみたいなやつを食べてますね。

特に気にも留めていませんでしたが、こうやって考えると確かに日本のクリスマスはユニークなのかも。
もはや本場のクリスマスとは別ものの日本独自の文化と言ってもいいかもしれませんね。

そんな話を聞いても、やはり小さい頃からの習慣は抜けず、今年もチキンとケーキを楽しみにしている私です。

みなさんはクリスマスの夜、どのようなディナーを食べるのでしょうか?
何にしても楽しみなイベントであることには変わりありませんね。

それでは、みなさん、良いクリスマスを〜 

新しい講座、準備開始
■2014.05.28 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です 

さてさて、また新しい講座の準備が始まりました。
今回の講座は…。みなさん、何かわかるでしょうか?
下の写真がヒントです(笑)



思い返せば、前回これらの小道具を使ったのは、もう1年以上前なんですねぇ。
ずいぶん前のような、あっという間なような、そんな気持ちですが、また心機一転頑張ります!

答えと詳細についてはリリース日が決まり次第お知らせしますね♪ 

春になりましたね
■2014.04.02 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です 

4月になりましたね。あちこちで桜の花も咲きはじめ、景色もすっかり春らしくなってきました。
気温もポカポカと暖かく、過ごしやすい季節になりましたが、私にとっては辛い季節でもあります。

…そう、花粉症です 
毎年この時期は花粉に悩まされ、鼻づまりと戦いながら撮影しています あせ

鼻声で撮影するわけにもいかないので今は点鼻薬を常備しているのですが、今年の5月から「舌下免疫療法」に保険が適用されるようになるらしいので、ちょっと検討中です。

小さな容器に入った液体を舌の下に垂らすだけの痛みもない簡単な治療法で、7〜8割の人が改善するとのことなので期待大です。以前テレビ番組で見てから気になってはいたのですが、保険がきかないと約7万円程度かかるため諦めていました。
しかし、保険が適用されるとなると話は別ですね。

とはいえ、新しいものにすぐに飛びつく勇気がないので(笑)まわりで実際にやった人が増えてきたら私もやってみようかな 
今は鼻炎薬と点鼻で乗り切りたいと思います。

明けましておめでとうございます。
■2014.01.08 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です 

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます 日の出
昨年も一年ありがとうございました。

本年も引き続きブログを更新していきますので宜しくお願い致します。

また、ハローパソコン教室ではWindows8対応の講座をどんどんリリースしていきますので、みなさん楽しみにしておいてくださいね!

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します。
 

メリークリスマス&年末のご挨拶
■2013.12.25 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です 

今日はクリスマスですね。
みなさんどのように過ごされるのでしょうか?

ところで、クリスマスと言えば、靴下の中にプレゼントを入れてくれるサンタクロースを連想しますが、これは実在の人物「聖ニコラウス」の伝説がモデルになっている事はご存知ですか?

ある家の3姉妹は結婚を望んでいましたが、貧しかったため結婚資金がなくそれどころか日々の生活すら危うい状態でした。それを知ったニコラウスが煙突から金貨を投げ入れたところ、暖炉のそばに干してあった靴下の中に入って、そのお金で3姉妹は結婚することができた。というお話です。

なんとも心の温まるお話ですよね。クリスマスシーズンになると、フェルトの靴下や紙製の長靴にたくさんのお菓子が入ったお菓子セットを見かけますが、これも伝説の名残なんですね。

他にもクリスマスにまつわる話は諸説ありますが、そんな風に見てみるとクリスマスも一味違って見えてきますね 




さて、クリスマスが終われば2013年も残りあとわずか。
早いもので、今回の記事で今年のブログ更新は最後になります。

記事を読んで下さった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました。
来年も引き続きブログを更新していきますので、よろしくお願いします。

少し早いですが、ここで年末のご挨拶とさせて頂きます。
みなさん年末に向けご多忙のことと存じますが、健康に気を付けて良い年末を迎えてくださいね。

P.S. この記事を読んで下さった皆様にたくさんの幸せが訪れますように 

伊勢神宮へ行ってきました
■2013.12.11 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です 

ついに、伊勢神宮へ行ってきました。
8月の記事で書いた通り、2013年は「出雲大社」と「伊勢神宮」の2大神社の遷宮が重なる珍しい年。
伊勢神宮にもぜひ行きたい!と思っていたのでウキウキで行ってきましたよ

以前の記事はこちら→「平成の大遷宮」出雲大社へ行ってきました

20年に1度の伊勢神宮の「式年遷宮」は10月がクライマックス。
なぜなら、神様のお引越しである、御神体を旧殿から新殿へ遷す「遷御の儀」が10月に行われるため。
内宮は10月2日、外宮は10月5日に行われました。

せっかくなので10月中に行きたい!と思っていたのですがバタバタしていて行くことが出来ず、12月に入ってようやっと訪れることが出来ました。
内宮・外宮の建物は新しく造り替えられ、苔が生えていた屋根や壁もピカピカになっていました。
きっと神様も気持ちがいいでしょうね。


外宮を参拝した後、内宮へ。
出雲大社の時は夏真っ盛りだったので木陰以外は刺すような日差しの猛暑日でしたが、12月ともなればさすがに寒い!でも、幸い天気もよく良い参拝日和でした。
総氏神である天照大御神様にご挨拶と感謝を伝えて参拝は終了。
遷宮後のフレッシュなパワーを貰えたかな?

参拝後は、定番のおかげ横丁へ。
食べることが何より大好きな私は、せっかくだから「伊勢うどん」も食べたいし、「伊勢エビ」だって食べたい。「豚捨」のコロッケも、「赤福」も「てこね寿司」も!!…と欲張りすぎて確実に食べ過ぎました。(^_^;)
さすが「衣食住」の神様である豊受大御神が祀られている場所だけありますね。誘惑がいっぱいです。(笑)


そうしているうちに、あっという間に1日が終了。
今年中に2大神社を訪れるという目標を達成し、美味しいものもいっぱい食べて大満足の1日でした。
みなさんもこの機会に魅力たっぷりの伊勢神宮へ行ってみてはいかがでしょうか? 

ハッピー・ハロウィン
■2013.10.30 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です 

明日は秋の収穫祭、ハロウィンです。
1か月ほど前から、お店などでは可愛らしいカボチャやオバケの飾りつけで彩られ街はすっかりハロウィンモードですよね。

みなさんは、明日のハロウィンはどのように過ごしますか?
私はというと、実はちょっとフライングして早めのハロウィン・ディナーをしました。
こういうイベントの料理を作るのって楽しくて好きなんですよね〜
というわけで、ちょっとだけご紹介。

こちらのお皿のメニューは
・双子のお化けちゃんのパンプキンサラダ
・ジャック・オー・ランタンのミートパイ
・ミイラ男のウィンナー
となっております。


メインのお皿はビーフシチュー。
これは、キャラごはんのレシピ本に載っていたものを参考にしました。
月に見立てたオムの中にはご飯が入っています。
海苔をデザインカッターでコウモリの形に切り抜いたのですが、アツアツオムライスの上に乗せてしまったので、食卓に運ぶときにはシワシワになってしまいました 汗 ちょっと残念。


灯りには、カボチャならぬオレンジのジャック・オー・ランタン。
中にキャンドルを入れて、ちょっと洒落た間接照明にしてみました♪


今年は町のハロウィンイベントなどには参加できなかったのですが、家でゆっくり楽しむハロウィンもいいものですね 

明日は中秋の名月です
■2013.09.18 Wednesday■ by:れな先生 
みなさん、こんにちは。れな先生です 

明日の9月19日は中秋の名月ですね。
しかも、2013年は満月なのでお月見には絶好のチャンスです。
(次回満月と重なるのは2021年なので8年後です)

天気が良ければ綺麗な満月が見えるはずですよ。



みなさんの地域は、十五夜にお月見をする習慣はありますか?

考えてみると私は、スーパーなどで月見団子が並んだり、幼いころに口ずさんだ童謡の「うさぎ」からその 存在は知っているものの、実際に十五夜にススキを飾ったり、月を愛でながらお団子を食べたりといったことをしたことがありませんでした。

せっかくの日本の雅な行事なのに、ちょっと勿体なかった気がします。

今までなんとなくやり過ごしてしまっていましたが、今年はススキとお団子と日本酒を準備して、綺麗な月 を見ながらゆったりと季節を感じてみようかな。と思っています。

ちなみに、十三夜は10月17日。
片見月にならないように、こちらも併せて楽しむ予定です。





        

最新の記事

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ハロー!パソコン教室公式サイト

ハロー!パソコン教室 FC本部

東京エクセル物語

ドラマで学ぶExcelの関数
れな先生出演の無料エクセル解説動画も見れるよ! 東京エクセル物語 -私の心の中の関数

れな先生のTwitter

archives

最新のコメント

  • ワードアートのサイズを自由に変更する方法
    はは
  • ワードアートのサイズを自由に変更する方法
    t1122
  • かっこ()の形が自動調整されるのを防ぐ方法
    うなぎ
  • Excelの行や列を簡単に入れ替える裏技
    ねこ
  • 「グラフ」と「図形やテキストボックス」を合体させるワザ
    タカ
  • 空き瓶リメイク♪
    トキムンダ
  • PowerPointで本格的なイラスト作成
    よくある木
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    れな先生
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    チャランコ
  • Word図形で作成した図を画像として保存する方法
    れな先生

リンク

れな先生のプロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode